2013年11月18日

Sweets from Dubai

11月4日はイスラムカレンダーでいう新年のお祝いでした。
http://publicholiday.org/calendar/al-hijra/

ところで、
年中暑いドバイとはいえ、12月から2月まではかなり涼しくなるんですよ。
といっても30度かな!face10

秋のドバイは連休続きで、先月10月にはEid、Hajという祭日が続き、1週間という大型連休があったので
ご主人だけがまだドバイに駐在されているという友人が
何家族か、ドバイ旅行にicon20行かれました。

「住むにはいろいろ問題あるけれど。。。
ちょっと旅行に行くには、いいねicon100、」と face03改めて楽しさを味わったよう。

大好物のDatesをおみやげにいただきました。
Sweets from Dubai


デーツDatesはなつめやしの実。 
そこかしこに たわわに実っています。

生でもおいしい、冷凍しても凍らないという糖度でミネラル満点。
中東では、妊婦は1日3個たべろ、といわれるし
断食月には、日がくれて断食を終えてまず口にする食べ物のひとつですよ。
おたふくお好み焼きソースの甘味として、日本にも古く輸出されているんです

写真はサウジの有名はデーツ専門店のバティールBateerのもの。
進物に使えるきれいなデーツもそりゃおいしいけれど、
うちは冷凍庫に、イラン産の生デーツを大量保管をしていて、
カレーや角煮になどなど、お砂糖かわりに使っています。

下のはレバノン系列のお店Wafi gourmetのもので、バラの花びらを使ったお菓子です♡

written by Reiko

グッドコミュニケーション姪浜校はこちら↓
http://goodcommunication2.jp/

グッドコミュニケーション別府校はこちら↓
http://www.goodcommunication.jp


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
子連れランチ
かき氷
マイブーム
大濠公園をぶらり♪
福岡のおいしいお店
お家で焼き鳥
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 子連れランチ (2017-01-16 11:34)
 かき氷 (2016-07-22 12:33)
 マイブーム (2016-07-14 14:27)
 大濠公園をぶらり♪ (2015-11-22 11:42)
 福岡のおいしいお店 (2015-10-31 12:50)
 お家で焼き鳥 (2015-08-17 10:59)

Posted by 英会話のグッドコミュニケーション at 16:22│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。