2009年05月25日

ちょっと雑学~大酒飲みには薬が効かない!?

ちょっと雑学~大酒飲みには薬が効かない!?

思わず誰かにしゃべりたくなる、
ちょっとした雑学 
ご紹介します!

大酒飲みの人には薬が効かなくなる
という話がありますが、
それは果たして本当なのでしょうか?
答えから先に言えば、本当だそうです。

アルコール類が体に入ると、
アセトアルデヒドという毒性の高い物質ができますが、
肝臓にはそれを無害に変える酵素があります。
ところが、大酒飲みの人はその酵素を使った
通常のアルコール分解では間に合わないので、
肝臓にある「P450スーパーファミリー」(すごい名前ですね)
と呼ばれる別の酵素が働いてアルコールを分解するそうです。
P450はさまざまな人工物質の解毒に関係する酵素で、
この解毒作用のおかげで薬の副作用から
体を守ることができるのですが、
大量飲酒を続けているとP450が増え、
それが薬をどんどん解毒するので、
薬が効かなくなるそうです。

お酒はほどほどに、美味しく飲みたいものですね。

written by Mami


 福岡市城南区 あなたの子を国際人に育てる英会話スクール
ホームページはこちら↓
http://www.goodcommunication.jp

  お花を頼むならこの花屋 福岡のe-HANAYA forest
http://www.e-878.ne.jp


Posted by 英会話のグッドコミュニケーション at 19:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。