2011年02月24日

Spring Has Come

こんにちはface01
今月から新しく入りましたAyaです!よろしくお願いしますicon67
ここ数日暖かい日が続き春らしくなってきましたねicon01
気づけば来週はもう3月です、そして「ひな祭り」がやってきますicon48

そもそも、雛人形ってどうして飾らなきゃいけないのでしょうかicon79
ひな祭りの由来は平安時代までさかのぼり、その時代の人形遊びと、人を形どった草木や紙やわらに自分の災厄を移して海や川に流した奈良祓いの行事とが長い間むすびつき、現代の「ひな祭り」となったようです。

 ですから、ひな人形には、生まれた子どもがすこやかで優しい女性に育つようにとの親の願いが込められています。つまり、ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、人生の幸福を得られますようにという、あたたかい思いを込めて飾るそうです。

何気に飾っていたお雛様も、こんな意味を知ると大事に育ててくれた両親への感謝の気持ちが芽生えると共に、自分の為に色々な願いがこめられたお雛様が愛おしく思えてきますねicon06
とりあえず、3月3日が過ぎて片付けるとお嫁にいけなくなるとよく言われますが、これはあまりにも面倒くさくて片付けないひとが多いので作られた迷信とか・・・(笑)

それでも、万が一お嫁にいけないと悲しいので、私はきっちり片付けます(笑)icon10

ちなみに、英語で「ひな祭り」は Doll’s Festival or Girl’s Festival と言いますicon12icon131icon12


3月3日は、女の子は可愛い着物を着て、家族で白酒やひなあられや手巻き寿司でも食べながら
楽しく過ごしたいですねicon65
Spring Has Come

ちなみに、私が十二単を着たときは化粧がういてバカ殿様みたいでした(笑)face13

季節の変わり目です。皆様、花粉症・体調にはお気をつけ下さいicon97

Written by Aya


◎福岡市城南区 あなたの子を国際人に育てる英会話スクール
ホームページはこちら↓
http://www.goodcommunication.jp
◎お花を頼むならこの花屋 福岡のe-HANAYA forest
http://www.e-878.ne.jp



Posted by 英会話のグッドコミュニケーション at 19:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。